BLOGブログ
BLOG

睡眠の質をよくするおすすめヒーリングとは

2020/11/15

日頃のストレスなどから、体調が悪くなったりうまく寝付くことができなかった経験はありませんか?
睡眠の質によって、身体にはさまざまな悪影響を及ぼしています。
不眠の症状で悩まされている人におすすめのヒーリングを紹介していきます。
▼ヒーリングとは
ヒーリングとは、自分自身が持つ自然治癒力を高めて心と体を健康に回復させることです。
ストレスによるものや、不安・悲しみなどネガティブな感情を軽減したりなくしたりしてくれます。
心身をいやして、本来の健康状態を取り戻してくれる手段になります。
▼自宅でできるヒーリング
気軽に自宅でできるヒーリングについて効果もあわせてみていきます。
・ヒーリングミュージック、CD、YouTube
音楽には何かしらの影響を与える作用があることがわかっています。
精神的な心の病気を治療する際にも音楽療法という心理療法を試す場合もあります。
眠りが浅い時や眠りに入る前に音楽を聞くことで、睡眠の質がよくなります。
自律神経にやさしい音楽やヒーリング・ピアノ、オルゴールなど種類が豊富にあるので、自分に合ったものを選ぶようにしましょう。
・アロマ
アロマにも種類が豊富にあり、心と体をいやして落ち着かせてくれます。
ラベンダー、スイート、オレンジなどは心身をリラックスさせてくれる効果があります。
それにより睡眠に影響をもたらし、眠りにつきやすくなります。
香りには好みもありますので、実際に香りをかいで自分のリラックスできそうなものを選ぶことをおすすめします。
▼入眠促進のポイント
毎日のストレスはできるだけ早く運動や趣味で発散して、規則正しい生活を心がけることが重要です。
食事面もバランスよくして、早めに就寝することで身体や肌に良い影響を与えてくれます。
音楽を聞く際は、テンポがゆっくりで音量は小さく落ち着けるものにしましょう。