BLOGブログ
BLOG

雨音のヒーリング効果

2020/11/08
自然の音って癒されますよね。
せせらぎの音や波の音や水の流れる音、小鳥のさえずる声など癒されて幸せな気持ちにしてくれます。
これらをヒーリング効果と言います。
今回は、自然の中でも雨音のヒーリング効果について解説します。

▼雨音のヒーリング効果
ポタポタと降る雨音を聞くと、気持ちが落ち着き穏やかになります。
とくにベッドに入って寝るまでの時間に雨音を聞くと、すんなりと眠りにつくことができます。
実際に雨音には、気持ちを癒してくれる効果があります。

▼雨音が癒しの理由
雨音が癒し効果を与える理由は以下になります。
■癒しの理由は「1/fゆらぎ」
雨の音には、規則性はないですが一定のリズムを持っています。
これを「1/fゆらぎ」と言います。
雨音以外にもたくさんの「1/fゆらぎ」を持った音があります。
耳を澄ましてみると分かりますが、一定のようで強くなったり弱くなったり細かい変化が繰り返しおきています。
それは雨粒の大きさやアスファルトや土などどこに雨が落ちるかで音は変わってきます。
■なぜ癒されるのか
実は私たち自身の体の中には「1/fゆらぎ」が動いていて存在しているのです。
例として心拍や、体温の変化、呼吸などがありますが、それらは全部「1/fゆらぎ」のリズムがあります。

▼雨音以外のヒーリング効果音
・波の音
・鳥のさえずり
・小川のせせらぎ
・風のそよぐ音
などがヒーリング効果が高い自然音です。

▼ヒーリングの効能
・ストレスを緩和するセロトニン分泌を促すことができる
自然音にはストレスを緩和してくれるセロトニン分泌を促す働きがあります。
心と体の緊張がほぐれて、肌の調子も良くなり美容にも効果が期待できます。
・筋肉の緊張が和らぐ
自然音には、筋肉や体をほぐす働きがあります。
ストレスが溜まる前に緊張をほぐして、リラックスする時間を持ちましょう。