BLOGブログ
BLOG

音のヒーリング効果

2020/11/01
わたしたちの生活に、音楽は欠かせないものですよね。

音楽に癒しを求める人も多いでしょう。

最近では、病いに対する治療法として音楽を取り入れる場面も増えています。

今回は、音・音楽のヒーリング効果についてまとめてみました。

▼ヒーリングって?

ヒーリングとは、疲れた心や体を健康な状態まで戻すことを指します。

特に、疲れによって引き起こされる体調不調はヒーリングによって改善しやすいと言えるでしょう。

実際に、音楽によって以下の症状が改善したケースも報告されています。

▼音楽で改善した症状

・うつ病

・不登校

・不安障害

音楽による気持ちの変化は、誰もが1度は経験していることでしょう。

また、音楽だけではなく自然界の音もわたしたちに癒しや安らぎをもたらしてくれます。

自然のBGMを聴くことも十分なヒーリング効果が期待できますよ。


▼ヒーリング効果のある自然界の音

・川のせせらぎ

・鳥のさえずり

・雨の音

・波の音

・木の葉が揺れる音

癒し系のCDには、自然界の音のみが収録されているものもありますよね。

都会でなかなか自然に行くことが難しいのであれば、CDを流すことでもリラックスできますよ。

ヒーリングと言うと、何だかハードルが高いと思ってしまいがちですが、森を散歩をする、海辺を散歩するだけで

特別なヒーリング効果を得ることができますよ。

思いっきり深呼吸してリラックスしてみてくださいね。


▼さいごに

当サロンでも、お客様のお体に流れているエネルギーをコントロールし、浄化、改善へのお手伝いをさせていただいております。

ゆったりくつろいでいただけるサロンを意識し、店内のリラックスした雰囲気作りや丁寧な接客を心掛けております。

お客様の悩みや不安を取り除くお手伝いをしておりますので、お気軽にお問合せくださいませ。