BLOGブログ
BLOG

ヒーリングとは

2020/10/01
心が疲れた時、回復させるためにどうしていますか?
そんな時に有効だと言われるのが「ヒーリング」です。
でも実態のないヒーリングってどのような効果があるのかは知りませんよね?
今回はヒーリングについてお話致します。

▼ヒーリングとは
ヒーリングは1から体を回復させるわけではありません。
自分の体に備わっている治そうとするパワーを引き出す力のことを指します。

▼ヒーリングの種類
・音楽
・パワーストーン
・直接(遠隔)ヒーリング
自分でできる方法としてヒーリング音楽やパワーストーンが挙げられます。
さらに効果があると言われるのが直接(遠隔)ヒーリングと言われています。
なぜならば、ヒーラーが直接その人に合わせたヒーリングができるからです。
次にヒーリングする上でのメリットを見ていきましょう。

▼ヒーリングのメリット
・リラックスできる
・落ち着く
頭の中で様々な事がごちゃごちゃしている時に、その糸をほどく効果があります。
しかし、ヒーリングする際にはそのデメリットも注意しましょう。

▼ヒーリングのデメリット
・やる気スイッチがオフる
・原因を解決できない場合もある
ヒーリングは癒すことがメインなので、やる気はでません。
「今しないといけない」そんな状況には、ヒーリングのタイミングはずらしましょう。
また、問題に直面している時にはある意味逃げ道の方法なので、解決するっていうことは難しいです。

▼ヒーリングが向いている人
・そばにだれかいてくれる人
・リラックスして気分転換したい
先ほど伝えましたが、動き出すモチベーションは上がり切れません。
近くに誰かいることで、背中を押してくれる存在はモチベーションをあげるスイッチになってくれます。

▼ヒーリングが向いていない人
・1人で生活している人
・目標に直面している人
・はまりやすい人
ヒーリングが心地よすぎて抜け出さない状態になると、一人で抜け出すには大変です。
特にハマりやすい人だと、その後の生活に戻す気持ちの切り替えできるか心配な点です。

ヒーリングはするタイミングや精神状況か理解した上でうまく活用しましょう。