BLOGブログ
BLOG

第5チャクラとは?

2020/08/28
チャクラには第1チャクラ~第7チャクラまで7つ存在します。
今回はその中でも第5チャクラについて詳しく紹介していきたいと思います。
▼第5チャクラとは?
第5チャクラとは、自己表現やコミュニケーションなどをつかさどっています。
首の後ろの中央に位置していて、別名スロートチャクラ・喉のチャクラともいわれています。
それぞれに対応カラーがあり、第5チャクラは青色になります。
▼第5チャクラの青色
第5チャクラは青色のオーラを持っていて、誠実・意志・理知などをつかさどっています。
機能が低下・枯渇したりすると色が薄くなったり、きれいな色ではなくなります。
強すぎても弱すぎてもだめなのでバランスが良いことできれいな青色に近づきます。
▼第5チャクラの役割
どのような役割があるのかしっかりと把握しておきましょう。
・他者とのコミュニケーション
・自己表現の能力
・周囲の人との思考やバランスの一致
・直感力が鍛えられる
・肉体的、精神的に元気になって毎日が充実する
・自分の心の声を聞くことができる
▼第5チャクラを開く・活性化させる方法
第5チャクラを活性化させることで、自分の人生や周りの人たちを幸せにすることができます。
・喉を鍛錬、ケアをして清潔な状態にしておく
・アロマオイルを使用する
・青色系のパワーストーンを取り入れる
・ヨガのポーズであるアーサナをする
▼チャクラのバランスが重要
第5チャクラが活性化しすぎていると口数が多くなりすぎたり、独断的になってしまいます。
逆に第5チャクラが滞っていると考えが矛盾していたり、自己表現がうまくできていなかったりします。
なので他のチャクラともですが、バランスがしっかりと取れていることが重要になってきます。
バランスが取れていることで問題が生じることなく、生活していくことができます。