BLOGブログ
BLOG

第4チャクラとは?

2020/08/25
チャクラは、体の中に存在する7つのエネルギーのことをいいます。
下から順に第1チャクラ~第7チャクラまであるのですが、今回は第4チャクラについて説明していきます。

▼第4チャクラとは
第4チャクラは心臓のあたりに存在するチャクラで、「ハートチャクラ」ともいわれています。
その名の通り愛を表現するチャクラで、色のスペクタルは「緑」となります。
愛と言っても、恋愛に限るわけではなく、ここでは「無条件の愛」「慈愛」を指します。
生きとし生けるものすべてに愛情を与えるということです。

▼第4チャクラがもたらす効果
・愛されやすくなる
・思いやりや優しさにあふれる
・他人に安らぎや癒しを与えられる
・コミュニケーション能力が高まる
・人を許すことができる
・物事に対してポジティブに楽観的になれる
・自分を愛せるようになり、本当の愛を手に入れる
第4チャクラを整えることで、自分を愛し、他人を信じられるようになります。
瞑想やヒーリングを行い、愛をたくさん受け取れるようになりましょう。

▼第4チャクラを開くには?
第4チャクラを開く方法をいくつか紹介していきます。
■執着や恐れの感情を手放す
許せない人に対しての、恨みや憎しみなどの執着は、心に負荷がかかり第4チャクラが滞ってしまう原因となります。
何に対して執着しているのか、何を恐れているのかを明確にしましょう。
そのことを受け入れたり、許すことによって、第4チャクラが開いていきます。
■ヨガや瞑想
第4チャクラに限らず、ヨガや瞑想はチャクラを開く方法として有効的です。
「チェスト・オープナー」「コブラのポーズ」などが第4チャクラを開くポーズです。
■パワーストーン
第4チャクラが開いている時に近い意識を持ったパワースト―ンを身につけることで、
第4チャクラを整えることができます。
「ローズクオーツ」「翡翠(緑)」「ウォーターメロントルマリン」といったピンクや緑色のものが良いです。